<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年も今日で終わりますね。
1年の感謝をこめて近くの神社にお礼をしてきました。
いろいろとありましたが
幸せなことにあまり覚えていないのも事実(笑)
結局『今』があることに感謝です。



よいお年をお迎えくださいね。


 
0
     
    2014.12.31 Wednesday11:58comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
    いよいよ夏本番ですね。
    先週末は母の13回忌で愛知県のお墓へと行ってきました。
    私にとっての夏は死ときちんと向かい合う季節でもあります。
    身近な人の死によって確実に私の中に死というものが組み込まれました。
    死を意識して生きていくことによりとても強くなれた気がします。

    もともとの性格もありますが
    楽しくものごとを考えるのがとにかく大好き♪
    「あなたはいつもニコニコしているねー」と言われることも多く
    まあ悩みがないわけではありませんが
    明日が必ずあるとは限らないので
    日々楽しく♪は私の一番大事なテーマです!






    今回の法要でおっさま(田舎ではこう呼びます)がおっしゃったことで印象的だったのが
    人間生きていくには善い行いも悪い行いもしてしまう
    どちらの行いも自分の中できちんと受け止めたうえで
    ありがたい気持ち 感謝する気持ち 
    お詫びの気持ち ゆるす気持ち
    をもって生きていくのが大事
    (かなり私の解釈だと思いますが(笑))
    子供たちにもとても分かりやすかったようで納得していました。
    言葉では簡単ですがこれを実行するのはなかなか難しい。
    そこが修行なんですね。
    でもすごくシンプルな考えで、ここのところ思っていたことと繋がりました。

    さあ夏本番!
    日常を送れる幸せを大切にして楽しみましょう♪


    アトリエもほぼ日常と同じように開いていますので
    フラッと遊びにきてくださいね。










     
    0
       
      2014.07.25 Friday11:43comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
       

      朝晩涼しくなってきました。
      今日は午前中、寒さ対策の靴下を買いに横浜へ。

      FALKEの靴下を購入♪



      ビルケンも新調しちゃったし
      お店の販売員さんが気持ちのいい人で
      さらに幸せな気持ちに…

      これでアトリエの寒さも乗り切れる
      この秋冬、パワーアップしてがんばるぞー!





      0
         
        2012.10.10 Wednesday16:14comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
         
        今日アトリエによく遊びに来てくれていたママが
        「今週引っ越してしまうんです」と伝えにきてくれました。
        いつもにこにこ笑顔のおすそ分けをいただいていたので
        さみしい気持ちと新しい生活へ進むママへの
        応援の気持ちといろいろな気持ちがおきました。
        なによりこんなちっぽけなお店に
        わざわざ報告に来てくれたことが
        とても嬉しくて♪ありがとう。

        昨日は友達のコが退院したとのHAPPYメールが♪
        とても大変な病気で本当に親子・家族、みんなで
        乗り越えたんだなーと思うと嬉しくて♪

        そのまた友達がいろいろと大変な思いをしているのに
        いつも貴重な体験をさせてもらえてるって思っています♪って
        メールを見てとても嬉しくて♪
        自分もそうなりたいなーって素直に思いました。

        最後に子供たちが応募していたコンサートのチケットが
        今日当選しました!
        みんなと比べると小さいことですが
        やっとの思いでとれたので
        とても嬉しそうな顔の子供の姿に
        親としてHAPPY♪

        毎日幸せ♪に過ごしているけれど
        さらに今日はとても幸せな1日でした。

        みなさん!ありがとう♪


        0
           
          2012.06.05 Tuesday20:38comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
           
          40を過ぎ日々のビールがおなかの脂肪となり
          すっかりなじんできたこの頃
          このままではいけない
          いまさらですが
          友達に借りたDVDを
          週に数回やっております。

          ただ小さい頃からカラダが硬いので
          映像とはぜんぜん違うポーズに失笑しつつ
          なんとか最後まで…
          次の日は見事な筋肉痛
          今日も眠さと痛さと戦いながら
          アトリエでお客さまを待つ日々です。

          そんなアトリエによかったら遊びにきてください。
          今の時期は手作り日傘がオススメですよ。




          0
             
            2012.05.29 Tuesday14:10comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
             
            今日から家族全員のお弁当生活が
            始まりました。

            なんとか隙間を埋めるのに必死で
            色合いなどどこへやら…
            とにかく毎日続くというのがプレッシャーですが
            家計のため(泣)がんばりますよ!

            とはいえおかげで早起きになったので
            朝の時間がたくさんあり
            ちょっともうけた感じのスタートでした。


            1tas1春のキャンペーンでは
            アンジェリーナファイバーを使った
            かんたんワークショップを行います。
            不思議素材を使ってストラップか額絵を作りませんか。






            お電話お待ちしています。




            0
               
              2012.04.10 Tuesday13:33comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
               
              アトリエによく来てくださる近所のYさんは
              本当にフットワークが軽く
              いつも新しい話題を提供してくれます。

              今回は地元瀬谷で行われている
              お雛さまの展示です。

              古民家に展示した手作りのお雛さまの数々
              120304_1032~01.jpg
              ここでは手作りの甘酒やお汁粉もふるまわれていました。

              もう一軒は現在も住まわれているお宅です。
              120304_1057~01.jpg

              120304_1053~01.jpg

              120304_1056~01.jpg

              このようにしてお雛さまと一緒に作品が飾られてありました。
              手まりは本当にすごく圧巻でした。

              お庭ではお茶席が設けられていました。

              実は自宅からすぐ近く…
              こんな素敵なイベントとは…

              Yさんお薦めしてくださりありがとうございます。



              0
                 
                2012.03.05 Monday12:08comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
                 
                ふとかけられた温かい嘘のない言葉に
                昨日救われた。

                泣きそうになるほどありがたくて
                なくしかけていた自信をとりもどせた。

                ありがとうございます。

                いつかどこかで
                私もそんなことばがかけられたらなー



                寒いのでアトリエの窓を閉めることが多くなりました。
                中にはいますので声をかけてくださいね。



                0
                   
                  2011.12.09 Friday16:11comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
                   
                  この連休、来客もありしっかりとお休みをいただきました。

                  やっぱり休みは大事ですね。

                  2日間、パソコンを見ることもなく
                  大事な人たちと、また
                  小さいこどもたちと一緒に過ごしたこともあり、
                  自分にとって大事なものを
                  再度からだの中に入れ込むことができました。

                  さあ明日からまた
                  アトリエ活動です。

                  今週末は
                  横浜赤レンガに出展なので
                  気持ちを向けてがんばります!


                  ぜひ遊びに来てくださいね!!!





                  0
                     
                    2011.07.18 Monday11:01comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
                     
                    以前働いていた子供たちが遊びに来る施設では
                    この時期になるとお願いごとを書いてもらい
                    笹に飾っていました。

                    それを読むたびに泣けてくるので
                    あまり見ないようにしていたっけ…

                    今年のたなばたは願いごとも深そうで
                    あちこちで飾られているお願いは見ないようにします(笑)

                    少しでも多くの人の願いがかないますように…




                    0
                       
                      2011.07.07 Thursday10:57comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1

                      Selected entries

                      Categories

                      Archives

                      Recent comment

                      Recent trackback

                      Links

                      Search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM