<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
昨日今日スタートした学校が多いのでしょうね。
いい天気で何よりです。
瀬谷では桜もかろうじて入学式を盛り上げています。

知人に薦めてもらった本「青い鳥・重松清作」を最近読みました。
10代の気持ちがガンガンとくる本でいろいろと考えました。
その中で特に印象に残ったところ…
朝10時。ニッポン中の小学校や。中学校や。高校の。教室で。
何百万人の。児童や生徒が、みんな席に。ついて。黒板をみているんだ。
みんな西を向いて、みんな陽射しを浴びて。
みんな同じ向きで座ってる場所ってほかにどこにもなく
不思議っていうか、不自然だよなー
でも机をひとりだけ後ろ向きにはできないんだよー
「机は西向きでも、わたし下向いてる…、横向いたり、外を見たりしてる…」
「それでいいんだよ。」
たいせつなことだよ、それは、すごく。
吃音の先生の生徒たちへの寄り添い方が本当にあたたかくて
集団からはずれることのつらさやこわさを救ってくれる
正しいことではなく
たいせつなことはどんなときでもたいせつなんだって。
「間に合ってよかった」という台詞が胸につきささります。

新学期スタート、わくわくと共に不安なことがたくさんあると思います。
でもみんな平気そうな顔に見えるけど不安でいっぱい。

周りの大人が1人でも多く村内先生に近づけると
子供達は少しラクになれるかも…と思いました。

事故に気をつけていってらっしゃーい!






 
0
     
    2014.04.08 Tuesday08:34comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
    3月になりました。
    春まであと少しですね。

    1tas1はつくる係とかんがえる係の2人組です。
    かんがえる係の半澤が認定心理カウンセラーの資格をとり
    対面カウンセリングを始めることになりました。

    日常にはいろいろなことが起こります。
    悩みは人それぞれ、私もいろいろなことが起こるたびに
    周りの人に相談してきました。
    相談することにより凝り固まった考えが少しゆるみ
    選択肢がひろがります。
    カウンセラーもその周りの人の1人になれればいいと思っております。

    まだまだカウンセリングというと病気になって…というイメージですが
    人間関係が希薄になってきた今
    また情報があふれすぎている世の中
    何を選択していけばいいのかを一緒に考えていければと思っています。
    答えは必ず自分の中にあります。

    [対面カウンセリング]
    受付日  毎週水曜日・土曜日(完全予約制)
    受付時間 10:30〜17:30
    場所   1tas1 2階にて
    費用   3500円(60分)※初回は簡単な説明の時間(10分)が含まれます
    カウンセラー 半澤正江
           

    お申し込み・お問い合わせ
    045-489-9104 (火曜日〜土曜日 14:00〜17:30)
    info-c@1tas1.com

    まずはお気軽にご連絡ください。


    心理学をもとに楽しいワークショップなども考えていきたいと思っています。
    ブログやFacebookで発信していきますのでご興味のある方はぜひご覧になってください。

    Facebook 1tas1   https://www.facebook.com/1tas1




      
          







     
    0
       
      2014.03.01 Saturday12:37comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 1tas1
      1

      Selected entries

      Categories

      Archives

      Recent comment

      Recent trackback

      Links

      Search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM